まりも

この間、コイを隔離して、二日目ぐらいから、コイの小さいのと大きいのが水底に横たわるようになった。ネットで調べて眠り病らしいと思って、対策を。塩を入れたり、前メダカ用に買ってたお薬を入れてみたり、エアーポンプを入れてみたり。小さいのはじきに普通の泳ぎをするようになったのだけれども、おおきいやつ(5cmぐらい)のは、復活したり、横たわったりの繰り返しで、最終的には、やはり水底に横たわるように死んでしまいました。まあ、タニシも3匹ぐらい食べてたから、何らかのウィルスとかの可能性もあるけど、急激な環境の変化で病気になったのかもね。お灸を据えすぎました。かわいそうなことをしました。南無阿弥陀仏。。。

この間の日曜には、相方さんが車を実家からかりて実家近くのホームセンタに庭石を買いにいきたいといいだした。以前買った小石はそこにしか売ってなくて、近所のホームセンターのとは種類が違うらしい。なので、相方さん夜勤明けのお昼過ぎから相方さん実家へ。手みやげの柏餅などを持っていき、一通り話しとかした後で車を貸してほしいという話をしたら、話の流れで、「うちにきて泊まっていくか」と相方さんが言い出した。私の心の中は、「えーーー!?」ですが、顔にはあまりださないようにしてましたが、出てたでしょうね。。。というわけで、車でホームセンターへ立寄つつも、我が家へ相方さんのお父様お母様をおつれしなければならなくなりました。とほほ。

途中、立ち寄ったホームセンターで、水草と「まりも」を買いました。まりもは直径5cmぐらいで500円ぐらいでした。買った時は水草よりも高いな〜という印象だったのが、ネットで調べるとほんとは結構高いみたいです。割安でした。

かわいいです。まりも。

というわけで、日曜夜と月曜朝は、バタバタでした。ふーー。