新しい水槽

どうしても水草が入らないので、この間、新しい水槽を買ってきました。数駅隣の朝霞台に、とても安いネット販売をしていたお店があったので行ってきて、やっぱり安かったので購入してきました。ガラスの水槽&ライト&濾過ポンプで6300円ほど。結構な出費ですが、他のお店とかで買うともっと高いと思います。水槽とライトが特化品で安かったよです。

水槽の中には、今、4種類の水草と、めだか卵孵化用のボックスが入ってます。水草は、めだかやフナにやられてしまうのか、毎日ちぎれた葉っぱが浮かんでいます。でも、ライトがないよりは元気でいるような気がします。ところで、重大事件が。

フナだと思って、というか実家のお父さんお母さんがフナだと言っていたのでそう信じて飼っていたのですが、最近、口元にひげがあることに気づき、調べてみると、フナではなくコイという線が濃厚です。ていうか、ひげがあるのは、コイだけらしいです。なので、うちの2匹のフナだと思っていた魚は、コイだったのでした。コイは、泥ごと飲み込み何でも食べる雑食のお魚らしく、そして、かなりの大きさになる模様。最初は、コイか〜、ふーーんと特に何も考えていなかったのです。

でも、昨日事件が。。。2、3日前に、同じ水槽に入れてあげた、タニシが、最初5匹だったのに、昨日なぜか、6個の貝殻が確認され、しかも、空っぽのやつが2個。なので、タニシって、脱皮とかするのか?とかなり疑問に思っていたのでした。で、相方さんが帰って来てから、状況を説明し、不思議だーという話をしていたところ、目の前で、コイが、タニシの中身に噛み付き、ばきばきと音をたてながらもかみ続け、しかも上下にも激しく降りながら、最終的には中身のほとんどを食べてしまったのです。ぎゃーーーーー。

そして、その後コイは、メスめだかの産みつけ前の卵も狙っているそぶりを見せたのでした。それを見た相方さんの怒りはすさまじく、自分が植え付けている水草を引っこ抜いたり追ったり悪さをしているのはこいつだと前々から思っていたこともあり、「デコピンをしてやる!」と、コイを水槽で追いかけ回し(めだかにもいい迷惑)、その後、別な金魚鉢へと隔離したのでした。しかも、嫌がらせで、その金魚鉢の水の量はかなり少なかったです。今日私が帰って来ても、コイの入っている金魚鉢の水量は少なく、ビチビチとコイは跳ねながら泳いでおりました。とりあえず、3センチほど水量増やしたら、コイはおとなしくなり、今は二匹並んで眠っている、のかも。。

めだかは飼うと結構かわいいです。おととい昨日が産卵ラッシュで、卵の産みつけがうまくいったから、ちゃんと孵化するか楽しみです。