勉強すすまず

今日は、9時過ぎまで残業した。社員の人が明日からUSに出張。今日、私の作成したエクセルファイルを先方にメール送信したのだが、私が一部日本語を使っていたのをそのまま送付されてしまったので、自分で、英語に訂正し、それにメールも送付してねと言われた。

海外へ初メール。件名やら、頭語結語やら、文章の内容を吟味したり、ファイルの名前も変更せねばならないけど、わかりやすいものにしなきゃ、などなど、いろいろ考えたら、かなり神経質になってしまった。文字コードもいろいろ考えたのだけれど、会社の人に聞いたら、特に設定してないらしい。

英文は、確信が全くもてないので、結局、帰国子女の人に助けてもらった。

どきどきしながら、メール送付。帰る間際に、一緒に仕事している先輩からちょっと手伝ってほしいと言われて、見に行くと、英語版PCで、officeが入っていたら、文字化けしないか、チェックするのだと言っている。英語版PCを起動し、officeをみるとソフト自体が文字化けしていた。残念。日本語版officeをインストールしたのだろうか。。先輩に「Officeのviewerがないのかな〜」と言うと、「そんなのないでしょ、officeが入ってないと見れないでしょ」と即答されてしまった。あと、15分で退社時間がきてしまうところだったので、先輩をおいて帰宅。

家で、MSのサイトを検索してみると、officeのオンラインお試し版のようなものがあった。パソコンにインストールしなくていいので、試してみたが、自分で作成したファイルを開いて見ることはできなかった。残念。期間限定お試し版もあるのだが、会社が、インストールソフトについては厳しくチェックしているので、それは使えない。

さらに、調べてみると、MSで提供している、office製品のviewerがあった。わざわざ、英語サイトから、英語版をダウンロード、インストールしたにもかかわらず、うちのPCだと、ちゃんと日本語が表示されてしまった。明日、英語版PCにこの英語版viewerをインストールできるか試してみよう。

今日は、英語と、office製品について調べていたら、CMSの勉強は全くできなかった。私の場合、解決欲が強いから、気になることがあるとそちらに意識が集中してしまい、優先順位がしばし逆転してしまう。自分でも妙なこだわりがあるな〜と、客観的に思うこともしばしば。


今日は、ドラマ鹿男〜を見てゆっくり。エンディングが大河ドラマみたいで、気分が盛り上がる。エンディングを見るだけで、満足感が得られます、私の場合。

今週のドラマは、月9バラ〜をみた。あしたの喜多善男は見逃して残念。鹿男は、原作も読んでみたい。

相方さんは、今日は飲み会だったらしく、かなり出来上がっていて、深夜バスでのご帰還になりそう。