相方さんダウン

お正月夜勤明けで、相方さんのご実家へ。新年明けましてのご挨拶。で、結局一泊だけというわけにもいかず、2泊して3日に我が家へ帰ってきました。

一応、手土産代わりに、自分で作った栗きんとんを持って行きました。親から送られたさつまいもがたくさんあったので、つくってみたのですが。。初めて作ってわかったのだけれど、さつまいもの裏ごしにすごく力が必要で、結構大変でした。甘さは、栗甘露煮のシロップと黒糖でひかえめにしてみたんですが、まあまあ評判良くおいしく食べてもらいました。ちょっとポイントアップ!よかったです。

自宅に帰ってきてから、相方さんは、風邪気味と言い出し、市販のドリンク剤を飲んで寝て、翌日出勤していったのですが、帰ってくるころにはその風邪が一段とひどくなっていました。今日、病院にいってみてもらったら、検査の結果、医者から笑いながらインフルエンザと言われたみたいです。今日の夜勤はもちろんドクターストップで、相方さんは養生しております。

私は、インフルエンザ予防接種受けてたので、発症はしてなさそうですが、ちょっと具合はよくない感じはあります。相方さんはタミフルを処方されたようです。一応大人なので大丈夫でしょう。

相方さんは去年からの疲れが溜まっているだろうから、インフルエンザウィルスと一緒にいろんな疲れをだしてもらって、すっきり全快してもらいたいものです。