年末掃除三昧

一昨日、昨日と今日大みそかと、大掃除で終わってしまった。去年よりも、今年は気が済むまできれいにしました。風水効果ありますように。

みそかは、紅白を聞きながら、掃除三昧で、結局、ごはんを食べたのは、年明けてからでした。で、親が送ってきたもちを切り分けたり、黒豆を水につけてみたりで、ばたばたの一日でした。

相方さんは、今日は夜勤なので、3時に出社していきました。年越しはサーバーとにらめっこです。年明けに、品川のタワーから富士山がきれいに見えるといいなーと思います。

今、また、NHKでさだまさしの生放送をやってる。またあたってしまった。

英語の勉強のほうは、あんまりすすんでいない。掃除に時間がとられてしまって。あと、派遣会社のe-ラーニングを正月休みにやろうと思って申し込んでみた。wardがあんまりわからないまま使っているので、基礎の基礎をネットで勉強しています。全く知らないことが多いので、とってもよくわかる。まだ1/3程度だが、仕事はじめまでには終わってやろうと思っている。

ところで、28日金曜日、職場は仕事納めだったのだけれども、その日退職するがいて、フロアの前であいさつを求められたり、またグループ内でもあいさつを求められたりで、結構、辞めるのも大変だな〜と思った。前日の、グループ内忘年会が、我々新人の歓迎会と、辞める人の送別会も兼ねていて、その時もいろいろフューチャーされていて、みんなからかわいがられていた人なんだな〜と感じました。その人は、中国語がしゃべれるみたいで、中国へ出張にいったりしたこともあったらしい。派遣で、社会人として会社で働いたのは初めてだと言ってたのですが、ここはまだ良い職場なんじゃないかと、私は思いました。辞めていく人への接し方を見ると、職場のあったかみがわかります。

仕事納め前日の、忘年会&歓送迎会も、グループ内の人老若男女ほとんど参加していて、それに10月ぐらいに辞めた人とか、フロア内の管理者の偉い人とか、その前任者の偉い人とか、いろんな人が参加していて、結構、和気あいあいとしてまとまりのあるグループなのかもしれません。まあ、今後慣れていければいいなーー。

もう、年が明けてしまいましたが、よいお年を。