年末モード

今年もあと1週間。職場も、明日、明後日二日間出社すれば、冬休み。やたー。
今週から職場は、長期休暇前の、のんびりした空気がながれてます。同期のやつは、自分のペースで勉強?ばかりしていて、仕事をもらいに先輩のところへ行く気配もなく、「これはおもしろい、楽しい」と周りにアピールしていますが、何をしているのかさっぱりわかりません。私も先輩も、めんどくさいので、特にふれてないです。

今日は、英語の訳を頼まれて、午後少しやったのですが、Webの自動翻訳をいくつか試してみたりしました。途中、ものすごく眠くなり、耐えきれず目覚ましに。食堂へ行く通り道の屋上で寒さで眠気を吹き飛ばし、食堂でアイスのキャラメルラテ(110円)を買って帰ってくるのです。訳は、考えれば考えるほどわからなくなる時もあれば、考えれば考えただけ、しっくりくる時もあり。今日も、家で少し考えることにします。

DSLightの英語ソフトは、ここ1週間ぐらいやってなかったけど、昨日、久しぶりにやってみて、英語レベルチェックしたら、1段階あがってた。もっと頻繁にやらねば。職場でも、昼休みに無料英単語テストサイトをやってみたりしてます。まあ、初心者レベルに毛の生えたぐらいです。

さて、今年のクリスマスは、特にプレゼント交換もなく、近所の西友のコージーコーナーでカットケーキを2個ずつ買ってきて、あと相方さんの買ってきたワインを飲んで終了ーーでした。ケーキは食事後に食べるのかと思ってたら、相方さんが食事前にケーキと言い出し、最初にケーキ&ワインを食しました。ワインは相方さんの見立てで、デザートワインの白ワインと、赤ワインをそれぞれ24、25日に飲んだのですが、おいしかったです。

23日、24日、25日と、月がきれいに輝いていて、それと一緒に近くの星が強く輝いていたので、金星かな〜おかしいな〜と思っていたのですが。。金星は宵の明星、明けの明星と言われるぐらいなので、夕方か明け方に輝いて見える星のはずだから、ほかにそんな明るい星があるのかと調べてみたら、実は、火星だったようです。
12月下旬、火星が急接近しているみたいです。ロマンチックなクリスマスの夜空でした。


明日は、職場の忘年会&歓送迎会です。全く話したこともない人も大勢いるので、楽しみ。
年末モードに加速です。