職場にも少し慣れたかな・・

職場にも少し慣れてきて、残業も時々するようになりました。残業しちゃうと、ごはんを食べる時間が、やはり9時10以降とかになっちゃいます。相変わらず、ご飯準備には時間がかかってる私です。朝は、相方さんと私の分と弁当をつくり、まあ、しっかりやってるほうでしょう。自画自賛。けちけち作戦です。

今日、帰りに、パソコンでつける家計簿ソフトを買ってきました。ダイソーにも200円であったんだけれども、あまりにもかわいくない画面だったので、680円だして、Vectorで1位だといっている家計簿ソフトを買ってみた。まだ、まったくつけてないですが、楽しみです。

家計簿は、むかーし、正社員をやめて貧乏生活をしてたころ、楽しんでつけていた。あのころは、ロハスという言葉すらなかったけれど、ごはんのおかずなど、作り置き冷凍したり、雑貨を手作りしてみたり、庭を手入れしてみたり、今の自分のbaceの1/4ぐらいはあのころの自分なのではなかろうか。

会社では、とうとう今日、職場の一人の女の人に(一番大人な感じの人)、私の同期の困ったちゃんのことをぐちってみた。困ったちゃんは、遠くでみてる分には、おもしろい人なのかもしれないけど、隣で一緒に仕事するのはちょっとストレスフルです。

彼女は、「○○さん(私の同期の困ったちゃん)のあの笑顔はすごいね、ほんとなの?」と思ってたらしい。
あれは、ほんとの満面の笑顔なのですが、それが逆に不気味なのです。私が、カッカしても、困ったちゃんからは、「●●さん、またまた熱くなってる〜」とかホントにいいそうとかいったら、笑ってた。

周囲の状況や相手の真意心情には気づかないタイプです。

まあ、そんな感じで、少しずつストレスがたまってますが、ぐちったり、周りに少し相談しながら、来週もがんばるのだ〜。