生姜糖

昨日、今日と晴れ。今日は、午後、ようやく花々の手入れをした。相方さんの母上さまより頂いたチューリップの球根も植え付け、一緒に買ったビオラ類などちゃんと鉢に植えかえ終わりました。ふ〜。

夕方、駅に買い物に行き、自分用弁当箱を100均で買ってきました。早速明日から作って持っていこう。途中、入ったことのなかったお茶屋さんの店先に、生姜糖というのが置いてあって買ってみました。店内に入ると、店主のおじさんが、その生姜糖を使った生姜湯をふるまってくれました。あったかかったです。おじさん曰く、今の時期は、生姜とか大根、玉ねぎ、じゃがいもなんかを食べないといけないんだよ。トマトやきゅうりやレタスは体を冷やすからこの時期は食べないほうがいいんだと言われました。

季節の地のものを食べるのが一番人間の体に合ってるのは昨今よく言われていることですが、旬の安いものを、そして何でも食べるのがいいんでしょうな。

この生姜糖は、生姜を砂糖漬けしたもので、昔は結構手軽にあったとのこと。でも、この商品は、見かけは和風ですが、原産国タイです。

今日は、相方さんは、夜勤明けでシャワー浴びた後、以前の職場でお世話になった方が入院手術したのでそのお見舞いに出かけました。で、今、一緒にお見舞いにいった元の同僚というか部下のような人につかまって、飲んでいるみたいですが。。なぜか理由はわかりませんが、その元同僚から私の携帯にも昨日ぐらいから頻繁に電話があり、飲んでる途中も私宛に連絡をしてきてるみたいで、電話に出るのも無視するのもどうかなと。。。相方さんに言ったら、電話出なくていいよと言ってるので、そのままにしてますけど。。そのうち、その元同僚にはつきあってることなどを報告するとは思うんですが、相方さんにまかしとこうと思ってます。いつ言うんだろうな〜。

明日から、新しい職場にいくかと思うと少々不安ですが、初日がスムーズに流れていってくれればな〜と思います。