転々&ラーメン二郎&ティファニーちら見

今日は久々に新宿へ。伊勢丹裏のテアトル新宿へ向かう。

途中、丸井が取り壊されていたことにびっくり。メトロ副都心線ができるからごちゃごちゃしてた新宿三丁目付近がきれいになるのかも。副都心線が開通すると、成増からも、新宿や青山原宿表参道に行きやすくなります〜。おされ〜。相方さんは、青山あたりで働いてた時もあって、都内ではあのあたりが一番好きらしいのですが、二人ではあんまりいったことないです。去年灯篭のようなイルミネーションをみに行ったくらいでしょうか。来年の開通は楽しみ〜。

そんな話はさておき、映画「転々」ですが、時効警察のノリで軽いタッチで笑いが起こる、ゆるい映画でした。少し狙ってる脚本・演出は少々うるさい感じもしたけれど、鼻につくほど嫌だとは感じませんでした。ここが、ゆる映画めがねとの大きな違いかも。

出演者、三浦友和が安定感があってわざとらしさを全く感じなくて、すごくよかったです。三浦友和は自分を消すことがうまいです。さすが、百恵ちゃんのダンナです。オダジョーの線が細く存在感も薄く感じるぐらいでしたよ。役がらが根っこの弱い男なのでね。キョンキョンも出てたのですが、RIKACOに見えました。強さを感じるオバサン。そうかわいさよりもオバサン度が強く出ていたような。。


脱線しますが、来年、キョンキョンは、私の敬愛する、漫画家大島弓子の猫エッセイ漫画を原作とする映画に主演する。キョンキョン大島弓子役ですが、どんな感じになるのか、よめません。いい仕上がりになると嬉しいのですけど。

転々は、全体にノスタルジックな昭和の香が漂ってるのですが、音楽がすごい懐かしい感じがして、この声のトーンは、なんとなく「はちみつぱい」っぽい感じだと思っていたら、クレジットを見て納得。鈴木慶一の名が。。。でもなぜかムーンライダーズとは思わなかったんだよな〜。曲名から検索すると、はちみつぱい解散後、「鈴木慶一ムーンライダーズ」とクレジットされてる曲なのよね。私の中でムーンライダーズは少しとんがっているイメージで、はちみつぱいはまろやかな感じがする。って私の勝手なイメージですけど。メンバーだいたい一緒なんでそう違いはないんですが。。。


ところで、今日は映画の日だったのですが、昨日、ネットで座席指定チケット購入したので今回は余裕で席に座れました。しかも、1000円価格で。この仕組みを持ってる映画館だったら、レディースデーや映画の日など割安の日は、前日までにネット購入したほうが楽ですね。


映画の後は、夕飯、友達の提案で、ラーメン二郎へ。池袋で会う時はよく、二郎池袋店にいってたのだけれども、新宿歌舞伎町店は初めて。満席すべて男。さすが。普通ラーメンを注文しましたが、やはり量多かったです。野菜ましなど注文できないです。池袋店では、麺少なめをお願いできたのですが、歌舞伎町店では、麺少なめは麺半分になると言われて、普通にしてもらったけど、やっぱり少し残しました。味は、独特の醤油豚骨ベースです。脂が浮いてます。男ラーメンです、ほんものの。

そのあとは、ハンズなどをぶらぶらし、コムサカフェでお茶して帰りました。友達に、英語を少し使うことがあるみたいだから勉強しなきゃと言ったら、彼女も語学の勉強を始めたとのことで、お互いにがんばろうと励ましあう。ほんと、相方さんのDSlightと英単語ターゲット1800を占有して勉強せねば。


さて、ハンズへ向かう途中で、高島屋のブランドを見て回ったのですが、途中、ティファニーがあり、パンフをもらってきました。店内のリングコーナーは結構人が多かったです。

昔、結婚する友達が、ティファニーの指輪をもらいたいと言っていたのを思い出した。あの白いリボンが結ばれた水色の小箱が幸せの象徴のように思えるからと。。それはそうだろうな。映画みたいですもん。

とりあえず、自分のパンフコレクションにいれておきました。結婚指輪だと相場はだいたい同じぐらいです。婚約指輪がピンキリですけど。


相方さんは、昔ダイヤ関係の仕事を少ししたことがあって、専門用語にやたら詳しいです。去年6月ぐらいの上野アメ横デート時に宝石店に入ったんですが、ダイヤのカット方法について語っててびびりました。相場もわかってるので宝石の値打ちや評価についても厳しいです。

この間パンフを見せた時も、プラチナの純度100%っていうのがあって〜と語りだしました。通常の高級プラチナは、Pt950の純度95%ぐらいなのですが、Pt1000というのもあるとのこと。今までもらってきたパンフでは、4℃にしか記載なかったです。ティファニーはPt950でPt1000の記載なし。4℃はランクUPということで対応してるみたい。ジュエリーは、私には縁のなかった世界ですが、たぶん数か月は頭のはじっこに置いておくことになりそうです。