インフルエンザ予防

昨日、インフルエンザの予防接種を生まれて初めて受けたのに、今日、ロイター通信のニュースをみつけて少しがっかり。

<ウイルスの感染予防、薬より手洗いなどが効果的=研究>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000879-reu-ent

基本中の基本。マスク&手洗い&うがい。

私も昨日は、マスクをして秋葉を歩きましたが、相方さんから「帽子にマスクじゃ恐いね」と言われました。相方さんもマスクしてるんですけどね。私のマスクは安物ですが、のどをいたわって湿度補給のためです。

家に帰ってきてからは、うがいと手洗い、そして、相方さんの指示により、足も洗っております。
帰宅してからの習慣です。

足洗いはともかく、基本中の基本が一番効果あるなんて。昨日、予防接種しなくてもよかったのかな〜。まあ、何事も経験っていうことにしておこう。