東京駅探索

今日は、友達と東京駅探索に。プランタン銀座のコムフォーで、フォー&ベトナムコーヒーをランチでいただく。コムフォーは、5、6年前ぐらいに、その友達と虎の門近辺で働いていた時に、よくいっていたフォー&おかゆの専門店。お店ができた時、贅沢ランチの時はよくいっていた。牛フォーの、つけだれがとてもおいしくて気にいっていたので、他のお店でも、フォーを食べる時は、牛フォーを頼んで比べてしまうことが多い。

丸の内オアゾにも入ってるけど、立ち食い感覚のお店になっています。プランタンは少し広めですが長居する感じではないです。そして、パクチーが100円トッピングというのが少し許せません。味は、普通の鶏フォーを頼んだのですが、普通にさっぱり味でした。でも、自分でいろいろ味を足しましたけど。

また虎ノ門店に行きたいです、いつか。

<コムフォー>
http://www.compho.jp/

そのあと、東京駅方面へ。ノースタワーやらサウスタワーやらがそびえたっておりました。東京駅の改装は、まだ完璧には終わってなくてこれから工事中のところも多いような気がします。

友達がスイーツ大好きなので、大丸の1Fの菓子コーナーを探索。いろんな名店が入っておりました。そして、私は、事前の口コミで評判のよかった、ヴィタメールとキース・マンハッタンをチェック。どちらも改装前からあるお店なんだけれども、やっぱりおいしそうでした。何回か見ては、ほかのフロアもまわり、地下の漬物の試食もしてみたりと、うろうろし、東京駅を探索後、いざ、甘物購入へ。

友達も私も悩んだ末、ヴィタメールの人気順にケーキを購入しました。
サボン(チョコケーキでチョコのムースが2層)&フレーズドヴィタメール(いちごのショートケーキ)

いつもお土産には手をつけない相方さんですが、今回、サボンは気に入ったようで半分食べてました。ショートケーキは一口食べて味がわかったらしく、私が1個まるまる食べたのですが。おいしかったです。

<ヴィタメール>
http://www.wittamer.jp/index/index.html