めだかがやってきました

相方さん実家から、めだかをもらってきたので、この間買った水槽に入れて玄関に置いてみました。めだか&ふなの小さなの1匹&たにしもいっぱい。水草と中にいれる砂利、めだかのえさももらってきました。

えさの量は、ほんのちょっとでいいということだったので、ひとつまみ程度あげてるのですが、食べてるかどうか不明。でも、水は汚れていないので順調に食べているようです。
その後、気になったのでネットで調べてたら、ほんと多量のめだかでも、みみかき程度の量で充分らしいのでうちはほんと少しぱらぱらと灰のように落ちる程度です。

鯉のように、えさをやる時に、上まで来てくれるようになったらうれしいのですが、めだかもなつくのかどうかは、よくわかりません。

朝日があたる時間は、そこにみんな集まって日向ぼっこしてます。とりあえずは、元気そうです。

そして、花も、植えかえをしようと思っているのですが、まだそこまで手がまわってません。
とりあえず、玄関先に並べてみました。

ばらが1輪咲いててうれしいのですが、花を咲かせるのは私には難しく、肥料をやってないのもよくないのかも。でもやりすぎてもよくないだろうし、もう少し、愛情をかけてあげたほうがいいのかも。