婚姻届提出

大変急ですが、本日、婚姻届提出し、無事、受理されました。早速住民票をとると、本籍地も名字も変更されてました。

その後、警察署へ行って、免許証の変更届けを出してきました。ちゃんと裏面に、氏名と本籍が訂正されました。

後は、口座とカード類、派遣会社への届けを随時やっていこうかなと思ってます。

職場へは、一応、金曜日伝え、また早退か午後休をお願いしようかと思ってましたが、相方さんは休むように言うし、社員さんに報告したら、一日お休みを頂けました。超忙しい、他のチームの人の手も借りようとしている時に、ちょっと迷惑かけました。火曜日から、また今までと同じくらい、それ以上に働こうと思います。


入籍は、私にとってもほんと急でした。2月半ばになってから、「いろいろどうする?いつごろ、お披露目会をする?計画たてないの〜?秋〜?」とかしつこく、つっついていた。仕事が忙しいから、とにかく休みをとるには、事前に言わないといけないし、お互いの親(うちの親は特に)は、計画ぐらい聞かされないと、また不安になるだろうし、と思っていたから。

あまりつっつきすぎたからか、相方さんが、26日火曜日、区役所の出張所へ住民税を払いにいった時に、白い紙切れを一部もらってきていた。3月か4月かと、いろいろいい日はないかと検討した結果、相方さんが思い立って、3月3日になりました。それから、親に書類を送り、承認欄に署名してもらって、戸籍謄本もとりよせて一緒に返送してもらい、相方さんのご両親にも、土日泊まりにいった時に、記入してもらいました。

今日は、家の裏側近所の梅の咲いている公園を散歩し、区役所へいきました。免許証書き換えの後、銀座方面へ向かいマリッジリングを探しにいってきました。デパートのアクセサリー店を見た後、やっぱり見ておきたい銀座ティファニーにも足を踏み入れ、最終的には、相方さんがここがいいんでは?と言っていた、「田中貴金属銀座本店」にいってきました。メンテナンスとかいろいろ考えると、しっかりしたところで買ってたほうがいいという考え。

今、プラチナの相場はすごく高くなっていて、120周年記念のマリッジリング、格安3万円のプラチナリングが、4/1以降は、2万円高くなるそうです。だいたいのプラチナリングが、2万3万高くなるそうで、買うのは今月中がいいとのことでした。私は、 予算やデザインやらいろいろ悩みましたが、無骨な指にもおさまりのいい、少しウェーブがかった(お店では「メビウスの輪」のイメージと書いてあったけど)ちょっとうねったタイプを選びました。サイズをはかってもらい、裏面にそれぞれの名前を彫ってもらうようにオーダーし、出来上がりは、3月下旬の予定です。

今日はうちでごはん食べましたが、相方さんが昔アメリカで買ってきていたワインをあけてくれました。自分の持ってるワインで一番いいワインだと言っていたので、ちょっとうれしかったです。

目に見えて何かが変わったわけではないのですが、お互いに愛情再確認した一日でした。