短距離走的ダッシュな日々

仕事は、やらなきゃいけないことは結構あって、忙しいと思うのですが、自分だけあせって仕事しても、自分がつらくなるだけなので、適当にやりたいな〜と思ってます。でも、気が焦ったり、逆に焦らなきゃいけないのに、スイッチが入ってなくて甘く考えてたり、ちょっと本調子じゃないです。

隣の席のやつは、先週木曜以降こなくなりました。「精神的に不安定で・・・」とのこと。また新しい人がくるということです。後味は悪く、ことわざの「死屍(しし)に鞭(むち)打つ」ではないですが、本人の素行を言うだけで悪口になるところもあり、とっても嫌です。が、いつまでも気にしていても自分が疲れるだけなので、しばらくはあんまり考えないように、話題にしないようにしようと思ってます。言わざるが一番ですね。

今日は、取引先の会社の外国人の人が来て、しばらく2週間ほど滞在するということ。フランス人で、英語と日本語を操れるふぃりっぷさん。私の隣が空いていたので、今日は隣に座り、いろいろ相手したら、結構疲れました。自分のやらなきゃいけないことがおろそかになって、ノー残業なのに仕事終わらなくて、少し落ち込みました。

家でやってるXOOPSのほうは、先週土日にモジュールをいくつかインストールしてみたのですが、レンタルサーバーは問題なく動きました。でもローカル環境だと、画像アップができなくて、解決策がないかググってもみつからず。。。ファイル選択がうまくできてなくて、パスを認識できないのか、原因&対策よくわかりません。3、4日止まってます。実質、ローカル環境はなくてもいいのですが、せっかくやり始めたんだし、ここまでやったんだからがんばろうとこだわる性格?のため、今ストップ状態です。

そのうち、①何か検索にひっかかってくれる ②自分に、ふと、何かいい考えが浮かぶ(奇跡的) ③気にせず別なことから始める ④自分の中の情報が沈殿化して定着し、状況を総合的に考えられる のどれかで、この状況から脱したいです。何もしないでいるということは、④の境地になることが今の狙いです。

仕事やサイト構築では、自分の力の80%以上(もしかしたら瞬間最大出力120%以上)を費やしていて、家に帰るのも遅くなっているので(ぎりぎり9時半まで残業)、最近は、相方さんが料理の準備をしてくれたりしてます。自分が逆だったら当然と言えば当然かもですが、感謝感謝の気持ちを忘れずに。って少々のろけもお許しを。

そうそう、めだかが増えました。相方さんがこの間の休みに、一人で熱帯魚屋に行って、めだかを買ってきてました。ほんとは4、5匹と思っていたらしいのですが、水槽にいたのが7匹だったので全部もらってきたそうです。元気に泳いでます。長生きするんだぞー。