豊洲のパン屋

今日は、有楽町のビックカメラにPCをみに行き、それから豊洲ららぽーとにいってきた。
Macが安くなるかもという話や、WinOSが標準でインストールできるよ〜とか、相方さんに言ったら、Macをみてみるかという気になってくれた。PC使って作業するのは、私だからと気を使ってくれてるみたい。

Mac売り場に行き、店員に近々Mac新製品が出るかどうかと聞いてみたら、最近出たのは限定品でつい2,3日前だという。1個だけしかないし、これが出たからといって他の全製品が値崩れするほどではないな〜とうすぼんやりと考える。近々発表になる予定はないかと尋ねても、発表は未定とのこと。ふーーん。

他のWinPCもみてみたけど、相方さんも、なんだかMacに傾いている気配。一応、OSをインストールしなくてもWinアプリを開けるソフトもあるらしく、WinOSやWinアプリを動かす方法も、いろいろあるみたい。PC購入も少し現実的に。

そのあと、豊洲へ。豊洲ゆりかもめの駅近くのビルの1Fに入ってるパン屋。食べログで上位だったので、クロワッサンにこだわりを持つ相方さんへお勧めしようと思って、行ってみた。食べられるカフェもあって、ミニクロワッサンを食しましたが、おいしかったです。相方さんは、車で買いにいくような遠いところにあるお店に、クロワッサンを買いにいったりしてたらしいのですが、すごいこだわりよう。私は遠慮したいです。でも、クロワッサンを買いにいくところが近くにできたといってたので、気に行ったみたい。よかった。
カレーパンもふかふかでおいしかったよ。全品そんなに高くないところが気持ちいいいところ。

ぐるなび ペルエメル Pere et Mere>
http://r.gnavi.co.jp/g337801/

http://www.daiyu.net/pereetmere.top.html

豊洲では、オカダヤのお店で弁当包みとはし入れようの布を買い、あと紀伊国屋で、IT関係の本を立ち読み。

相方さんの要望のサイト作りは、どうやらCMSという言葉に辿りついて、マスターすればいいものが具体的に見えてきた。プログラミングだと、PHPRubyやらですが、簡易的にできるソフトも随分種類があるみたい。
Macを買ってもらったら、本格的に勉強しなきゃならんな〜。