雨の必需品&必需品の飴

歩いて通勤を考えると、やはり雨の日は長靴が欲しいな〜と、長靴熱が再燃し、見に行くことにした。それと、私の愛用しているのどあめの補充。相方さんがこの間の風邪でのどが痛かった時に、リコラというハーブのどあめを与えたら、効いたみたいで、すごい勢いでなめてたりするので、補充に。

リコラというのどあめは、昔、山の内製薬が代理店で発売していて、薬局によってはのどあめコーナーに置いてたりした。でも、何年か前から山之内ゼファーマと名前を変えてから自社ハーブキャンディを売り出し、その後、ドトールでリコラのミニ箱を買えたりしていたのですが、最近置くのやめたみたいです。あと、ソニプラ(現プラザ)に袋や缶類の製品があったり、明治屋や石井成城やあと大型のスーパーで見かけたりといった製品で、今までは見つけたときに2,3箱買っていたのです。

欲しいと思っても、どこに在庫があるかわかんないな〜とぼんやり思っていたら、相方さんが、代理店に聞いてみればというので、箱に書いてあった日食に直接電話して聞いてみると、調べて折り返しの電話をもらった。池袋だと、サンシャインのアメリカンファーマシーにあるとのこと。自分でもあるところをいくつか調べたのですが、せっかく教えてもらったので、サンシャインにいくことに。いってみると、アメリカンファーマシーは月末10%引き。大量に6箱購入しました。

基本は、山吹色のベーシックなものなんですが、それはありませんでした。購入したのは、AlpinFresh(ミント)GreenTea、OrangeMint、Cranberryの4種。
相方さんは、ミントは嫌いなのですが、このオレンジミントがお気に入りです。

そして、念願の長靴の前に秋葉原の病院にいく。

頭痛と、たんこぶのようなものがあって痛いので、頭痛外来のクリニックにいくことにした。片頭痛&異所通と診断される。以前の頭痛のこともあり、血圧も高くない、意識も普通で吐き気もなく、痛みもひどくないので、お薬をもらって帰ることに。気になるようでしたら、脳検査しますかと言われたのですが、「あまりひどくないので、様子をみて今回はいいです。」と答えたら、先生も「私もそう思います」とのこと。

先生の感じがよかったので、インフルエンザ予防接種を勢いで注射してもらう。来週からそんなにゆっくり休むこともできなさそうだから。ほんと、勢いですね。

そのあと、相方さんと合流。秋葉原から歩いて、神田神保町へ。ビクトリーで前crocsの長靴をみたから。今日はためし履きしてみるぞ。

そして、購入しました!
XSかSかで悩みましたが、結局、Sを両足履いてみるとぶかぶかで歩けなかったので、XSを選択。茶色です。チョコレート色。
これで、雨の日も元気に歩いていけます。